ユーロドル・ドル円で、上髭・下髭の騙しブレイクを短期で基本拾っていく方針で・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

ユーロドル・ドル円で、上髭・下髭の騙しブレイクを短期で基本拾っていく方針で・・・
先週計 1,981円(利益 22,200円、損失 -20,219円)

いや~先週は情けなかったです・・・正直ちょっと相場が見えてなかったかなと・・・

高値掴みしたユロドルLは下掘りしたところでこまめにL追加とかして、
再浮上に備えてたんですが、水曜夜のNYで1.145のOP手前まで上がり、これは上に抜けると踏んでいたところ失速。

ただ、次は抜けるのではという期待からまだホールドしてたところ、
木曜NYでは1.141で失速し、そのまま1.13後半でクローズしたのでこれはまずいかなと。

案の定金曜の欧州初動でさらに掘り下げられ、ポジを重くしてたが為に敢無くゼロカ・・・
まあ結果的には1.128まで下げましたからね。重くしなくてもまあ厳しい勝負だったかなと。

一応一度ゼロカされてから入金せずにコツコツと積み上げて0円→4万円近くまで伸ばしてたんですが、
できれば1.145越え厳しそうって感じた時にさっさと損切りすべきでしたね。
ハイレバなんだからすぐに取り返せるのに、自分の都合でホールドしてたらいつまで経っても勝てませんよね・・・

Lotを基本10枚一本勝負でやることが多かったところ、
1枚ずつ細かくポジション取っていき、+pipsを伸ばすスタイルがうまくいきかけたところで、
損切りの決断ができずに敢え無くやられてしまいました・・・

が、やり方間違えなければトレンドフォローでは有効なのかなとも感じました。
この辺はお試しでやってるデモ用EAのポジションからヒントを得てやってみてみました。

そして、金曜夜NYの2つの米指標でドル円が109.4を2回試して失敗したわけですが、
2回とも天井打ったの確認してドル円Sしてました。ちなみに結構自信あったので10枚でいきました!

1回目は一時30pips利益があったのに、利を伸ばそうと我慢してたら
あっという間に微益ストップを狩られてました・・・。

ただ、2回目に22pipsとって撤退。
その後ドル円はNYで60pips下がりましたけどねw
まあ金曜のNYでよくわからなかったし、今週トータルぎりぎりプラスになったしでまあ良しとしましょうか・・・

ちなみに、上のユロドルとドル円について共通した動きとして、
上のストップだけ狩って長い上髭をつけ、反転してるってことですね。

まあこういう騙しブレイクみたいな形を私は最近レンジになるとよく狙うことがあるんですが、
間違えなければストレスそんなにかからないし、取りやすいですね。

ストップだけ狩って満足したメインの投機筋が売り抜けたからこれから上値を切り上げることはなく、
ここからどんどん利食いが始まるのかなってと捉えてますけど。

次の重要イベントといえば伊勢志摩サミットで大規模な財政出動について安倍首相が取りまとめられるかが注目ですが、
ドイツとかは反対してますし、まとまりますかね?

まあ消費増税延期とかセットで提案してきたとしても円安は一過性で終わるのかなと。
上値試しに行くなら反転のポイント探ってS、円高にふれるなら前回雇用統計でつけた安値106.4を割らないことを確認してL。

また反転サインが出るような騙しの動きが出てくるなら逆張り短期勝負で仕掛けるつもりでいきます。

ただ、ポジションの傾きやそれまでの値動きの経緯を今一度確認し、
自信を持った状態で臨めるようにしていくしかないですね。

あとはファンダによる変な思い込みがトレードを狂わせてしまってる部分もあるので、
何度も言ってきてるとおりまずはチャートやポジション比率ありきでいきたいというのと、
リスクを負ってビビッて勝負できないなら相場では儲けられるはずがないのだから、
思い切っていくべくところをいかないといけないなと・・・

書きたいことは他にもあるんですが、とりあえず明日から仕事だしもう寝ますかね・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました