オープン戦(デモトレ)はわりと好調!週末は引き続き練習(過去チャートトレ)!

FX FX
FX
スポンサーリンク

オープン戦(デモトレ)はわりと好調!週末は引き続き練習(過去チャートトレ)!

■先週過去チャートトレード結果

・ユーロ円 5分足/リミット、ストップ有
2017年12月3週目 +14.74pips 8勝4敗  勝率66.67% リミット50、ストップ15
2017年12月2週目 +12.63pips 1勝1敗  勝率50.00% リミット50、ストップ15
2017年12月1週目 +37.84pips 7勝1敗  勝率87.50% リミット50、ストップ15

■先週デモトレ結果

8勝2敗(ユーロ円&ドル円) +60.9pips

前の週まではデモトレ自体お試しみたいな感じでしたが、
過去チャートでやってきたことを本格的にやってみようと
リアルトレード復活に向けていよいよ本気モードになってきました。

過去チャートをMT4のストラテジーテスターで動かす場合、
複数の足を同時表示はできないので、5分足のみという縛りの中で
強制的にやってるんですが、実際のトレードは時間足以上が見ることができて、
方向感もそうだし、上位足で作ったサポレジやMAも確認できるので難易度が下がるように感じました。

高いけどFT2買おうかな~なんて思ってましたけど、
これはこれで想定外のいい効果が出てるので当面はこのまま5分足過去チャートで
引き続き練習しようかなと思ってますw

この手法は急騰急落だとむしろノーチャンスになることが大半で、
昨夜のクロス円暴落は全く乗れずにずっと指咥えて見てるだけでした。

その後の反発はルール内でいける値動きでしたが、
チャート見ながら寝落ちしてしまって何もできずw
(金曜深夜とはいえ、朝4時は兼業だときつい・・・)

大きい波は基本的に期待せずに狙わず、
それでも今週+60.9pipsも取れてるなんて正直意外です・・・

だいたい1トレード10~15pips程度で利食いしていて、MAXでも20pips程度。
これが毎週できるならとりあえず飯は十分食えますね~。毎週できるならw

で、課題はやはり損切り。
1つストップかかったトレードがありましたが、
根拠崩れた中で途中からお祈りトレードになってしまい、
一応一瞬だけプラスになった瞬間はあったものの逃げられず、
あれよあれよと逆行してストップアウト。

根拠崩れたらうまいこと微益で逃げたいなんて変な欲を
デモトレでも出してしまうとかほんとアホだとな・・・

無駄な時間をかけた結果、やはりのストップアウトって
結構精神的にもダメージくるんで、ちゃんとルール通りに切れるか
っていうのがほんとに重要になってきますね。

早く切れたら状況次第ではドテンするなり、
もしくはもう1回同じ方向に入り直すなりもできますし。

損切りそのものは確実に避けられないですし、
デモトレや過去チャートで強く意識してやっていくしかないですね。

とりあえずぼちぼち小ロットからでもリアルトレード再開はしたいんですが、
まだまだ過去チャートの経験が欲しいので引き続き来週もデモトレでいきます。

来週もいい方向でいけば、
2/5からXMのXMPもしくはアキシオリーの1万通貨で再開。

2月の感触次第で、
3月から従来の10万、もしくは5万通貨で再開といったところでしょうか?

まあ3月末までは会社勤めしてますし、
ロット無理に上げなくてもいいかもしれませんけどね。

今のところ過去チャートで勝てるなら
リアルでも普通に勝てそうという感じではありますが、
もっと裏付けがほしいという気持ちでもあります。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました