GWのボロボロのトレードの連続・・・検証で自信の裏付けを取るべし!

FX FX
FX
スポンサーリンク

GWのボロボロのトレードの連続・・・検証で自信の裏付けを取るべし!

先週計 -48,200円(利益 14,750円、損失 -62,950円)
アキシオリー 1勝5敗3分
XM 0勝0敗1分

月曜の1トレードだけはいいトレードでしたが、
それ以降のGWは最悪なトレードしちゃいましたね・・・
引き続きマイルールも破って、上がるかも下がるかもで
トレンドの尻尾を掴んでばかりでした。

まあ最初は含み益が出ていても、
とにかく一度損失を被ると脆く崩れてしまい、
欲張ってホールドした結果逆行してストップにかかる
というトレードを何度も繰り返しました。

しかもGWでチャート見る時間が普段よりあるだけに、
含み損の状態でずっとチャートにかじりついて見てしまい、
結果ストップかかるだけに結構頭も疲れて消耗した気がします。

後付けでチャート見るとなんでここでエントリーできなかったのか、
なんでこんなところでエントリーしたのかとか言えるのはまあ当然なんですが、
明らかにルール無視で根拠薄いのがエントリーした時点で自覚してますからね・・・

てか仮にそれで利益上げたとして、
今後も同じトレードができるわけじゃないし、
意味ないのわかってるはずなんだけど・・・

とにかく長い目で見て、コンスタントに利益を上げられるトレードを
していかないと複利で利益上げる為にロット上げることもできないし、
お話にならないんです。

ただ、一旦損失できてその週マイナスになったら
取り返さなきゃって気持ちがどうしても頭の片隅に残ってしまって、
相場が動いてる時にものすごい追い込まれた気持ちになってるというか・・・

まあ一言で言うとめっちゃ苦しいですよ。

最近はトレードに対する苦しさも減った気してたんですけどね。
でも先週は滅茶苦茶苦しかった。てかチャート見る時間が下手に増えると
変にポジポジしたくなってやられてしまうっていうのもあるのかなと。

まあ今までの経験でも、休みの日のトレードってあんまりうまくいったことないなと。
一時的に利益出ててもすぐマイ転してしまう印象です。

本業ある日だともっとチャート見たいって思うのに
休みの日にチャートを思う存分見れたら見れたで損失だけは増えるというw

そもそもマイルール自体が弱いのか、検証の裏付けが足りないのか。
まあローソクの形をトリガーにして、ライン上での値動き、基本のチャートパターンを
元に環境認識してのトレードなんですが、後からチャート確認すればルール通りに
やればトータルプラスにできる期待値のある手法ではあるんですね。

ただ、エントリー遅れてるのに見送れなかったりとか、
なぜルール通りできないのか・・・結局自信持ててないのかなと。

検証をもっと遡ってこれだけやったんだという自信の裏付けが
もっと必要なんですかね?

まあ一番大事なのは実戦経験に他ならないとは思ってますし、
こういった失敗経験も糧になるなら安い勉強代ですけど、
もっとチャートと格闘して裏付けとっていく量も必要かなと。。。

それをやった結果、淡々とエントリー、イグジットができるようになればベストかなと。

まあほんとは最初から淡々とできればそれに越したことないんですけど、
それがなかなかできないんでまあしょうがないですよね・・・

ちなみに、最近はドル円メインで、たまにユロドルって感じでしたが、
ラインがなぜかよく効くユロ円、オジ円も検証していこうかなと。
気分転換って意味合いもあります。

一度エントリーしてしまうと結局検証不十分って感じになっちゃうので、
今週は検証メインでもいいのかなと。

リアルトレードはやらないと言いながら結局やるのがよくある流れですがw、
今週は検証はまず優先させます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました