まずまずの斜めライントレード。考え方も劇的に変化!ただ、課題は損切りポイント・・・ 今週計 0円(利益 0円、損失 0円)

FX FX
FX

まずまずの斜めライントレード。考え方も劇的に変化!ただ、課題は損切りポイント・・・

今週計 0円(利益 0円、損失 0円)

一応暫定的には今週+1.6万円くらいなんですが、
ドル円S持ち越したのと、今週一度も出金してないので実績はノーカウントです。

さて、先週半ばからやってる斜めのTLをメインにしたトレードですが、
まだまだ結果にしっかり結びついてるとはいえませんが、今のところ悪くはないですね。

これを週足→日足→4時間足→1時間足→15分足と見て線を引いていくんですが、
見ていて気付くのは大きく動く時というのは大抵値動きが収斂してからどっちかに抜けるってことですね。
これはどの足でも共通で、当然ですが長期足ほどその影響は大ですね。

でも、毎日考えながらチャート見て線引き直してってやっていくと思ってた以上に大変ですねw
まあ最近本業の方が立て込むことが増えたってのもありますが、
余裕ないのもあって今週はほぼドル円一本に絞ってて、ユロドルは一回だけエントリー、ポンドルは完全スルーでした。

てかユロドルは自分の中でよくわからないレンジに入ってしまって手の出しようがないなんて思ってて、
1.08下抜けもあるかもなんて某アナリストの言うことも正直馬鹿にしてたんですが、チャートに線引いてみると今の下落にも納得しました。

リアルタイムでは髭も上下に長くてわかりにくいチャートだとは思ってましたが、
日足レベルで上値切り上げ&下値1.112あたり維持で値動きが収斂し、10/7に一度騙し下げしてから、
10/11にしっかりと下にブレイク。てかブレイクのポイントは1.112よりは1.108くらいで考えた方がいいかもですが。

まあユロドルそんな素直に下がるわけでもないんでやるならデイトレでしょうけどね。
でもこれらの事実を把握できてれば10/12~14や、10/20のECBドラギも戻り売りでいけたかと思います。

特にドラギの時なんかはTL手前でしっかりと上げ止まってるので顕著ですね。
まあこの時点でユロドルをしっかり分析できていなかったので勝負にいけなかったってことかなと・・・

そして、後から考えると損切りポイントもはっきりしてるんですよね。
TLちょっと抜けたところがポイントになるんですが、ただ、木金のドル円ではそれができてませんでした。。。

10/13朝につけた103.6からの上値切り下げTLまで戻ってきて、
上値重くなったの確認してからの103.889S・・・だったんですけどね。NYで104.1近く、東京では104.2まで上昇。

TLがサポレジ転換しての上昇だったので、もしかしたら104.6近くまでいくんじゃないかとも思ってました。
まあストップは104.2よりちょっと上に置いてたんですが、中途半端に狩られるのも嫌だったので、東京での値動き見て敢えて外してました。
もうやられるならゼロカでもいいやって感じで。

まあそう簡単に上にはいかないだろうというのはあったものの、
「であろう」を根拠にやってるようではいずれ大きくやられるのは経験でわかってますからね。
それでもたまたま儲かる期間はあると思いますが、相場はそんなに甘くないのは経験でよくわかってます。
これを続けていくと利小損大、お決まりのコツコツドカンのパターンです。。。

結果的にはプラスで終われていて、金曜にポジったところも同じように若干担がれたんですが、
どこで損切り入れるかってことをもっと最初から明確にしておかないとどんな手法でも勝ち続けるのは難しいかなと。

根拠が崩れたら損切りといえば聞こえがいいですが、
どこで崩れたと判断するのかは高値切り上げ、ドル円でいけば104.2以上、もしくは104.7以上のところが
ストップの位置かと思いますが、そうするならある程度の利幅を取りにいかないといけないかなと。

まあ根拠が崩れたと判断した時に損切りする為、
スプの狭い国内業者にさっさと戻ってしまうのもありだとは思いますけどね。
ただ、クレカ入金分取り返すくらいまではXM継続のつもりですが・・・

いずれにしてもエントリー、イグジットともに、
今の手法で改善の余地はまだまだあるので、土日もチャートでローソク足の動きの特徴とか確認しながら判断を磨いていければ・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. yukikon2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも、ありがとうございます。参考になります。
    XMなんかありましたの?開設だけして、まったく利用してないんだが。
    今週、なんか難しかった。レンジ続きで、アタシにはかなわん、ということかな。WBCのチケット代くらいしか稼げませんでした。また来週は頑張るo(`^´*)

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそいつもありがとうございます。
    WBCのチケット代も稼げるならいいじゃないですか!

    XMは前の記事でも書きましたが、ネッテラーの入出金が使えなくなり、魅力が激減したということです。勿論、それでも使えなくはないんですが、不便さとかスプの広さとか、あとは最近のオンラインカジノの取り締まりが厳しくなってるところとか見る限り、長い目で見ればいずれ海外FXも国内では淘汰されてしまうリスクがあるのかなと感じてます。それなら損切りと同じで、早いうちに撤退せざるを得ないのかなと・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました