ウーバーイーツ9月稼働結果 涼しくなってきたけど時間単価2千円以上は維持&ブーストの比重が増した件 ⇒跨ぎクエスト消滅で思いっきり前提が崩れた件について【20201002追記】

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

9月稼働結果

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

※プロモーションはクエストの金額です。

【9月(8/31~9/27)】
売上:161,718円 (内プロモーション:32,080円、ブースト11,291円、チップ1,615円)
乗車数:267回
オンライン時間:81時間
時間単価:2,004.77円
乗車数単価:605.69円
プロモーションが占める比率:19.84%
ブーストが占める比率:6.98%

9月稼働の当初狙い

最低限金土日クエストはやりつつも、多少は月火水木もやろうというつもりで考えていて、金土日は55回で、月火水木やるとしたら20~25回辺りのクエストをこなす想定をしていました。

で、実際その通りの稼働になって、2週目だけ週5回稼働で、それ以外の週は最低限の金土日をこなしたといった具合です。

9月ウーバーイーツの傾向

鳴り具合

1週目まではまだ暑かったので8月と変わらずに数珠鳴りが多かったんですが、2週目以降から特に夜は暑さが和らいできたのもあって雲行きが怪しくなりw、3週目で明らかにガクンと鳴らなくなって待機時間が増え、週単位で見ると6月以降では初めて時間単価2千円割れしました。雨の中稼働しててもこんなに鳴りが渋いのは多分初めての経験で、マジかよ~って感じでしたw

ただ、4週目は同じ雨でもそこそこ鳴ってくれた為、結果的に月単位では時間単価2千円以上はなんとか維持できました。この分だと10~11月辺りは結構厳しそうで、待機時間が増えそうですw

クエスト

7~8月に結構サボったからなのかわからないんですが、同じ配達回数でもクエスト報酬が下がりました(泣) 「プロモーション(クエスト報酬)が占める比率」がまさかの20%割れ。同じ55回クエストでも以前は1万円くらいついてたし、7月でも8~9千円くらいついてたんですが、稼働復帰直後の9月1週目でまさかの6千円w 2週目以降で7千円以上になったんですが、クエストの比重がここ数か月で下がってきているようです。

また、日跨ぎクエストだけでなく、その日限定のクエスト(所謂雨クエ)も出にくくなっていますね・・・

シミ(ヒートマップ)

ほんとに都心部の方はまだ出ることが多いように見えるんですが、少なくとも自分が主に稼働しているエリア(23区内のどこかとでも言っておきますw)は殆ど出なくなりましたね。6~7月辺りはランチ&ディナータイムでよくシミが出現してくれたおかげで単価が上がったんですが・・・

ちなみに、個人的にシミはあまり重視してません。意識せずにたまたま獲れたらラッキーというレベルで考えていて、マップ上でシミが出現してから追ってもだいたいいつもロクなことがありませんのでw

ブースト

クエスト、シミが渋くなった代わりにブーストの比重が上がったようです。ここ最近はランチ&ディナータイムで1.3倍までつくようになり、そこそこロングドロップのダブル1本で1,000円超えることもw

7~8月のデータは少ないのですが、売上の中でブーストが占める比率は7月3.62%→8月2.97%→9月6.98%。6月まではずっとほぼ0だったということを考えると、ここ3か月くらいでブーストの比重が増してきているようです。

補足

自転車かバイクかでもかなり大きく変わるようです。自転車だとほぼブーストが出なかった時期に、バイクだと雨でブースト1.5倍出てたという話をお喋りな加盟店の店長から聞いたことがありますw

10月稼働の狙い

クエスト+ブーストで考えると、パフォーマンス良かった6月と同じくらいになりますので、従来の配達回数重視に加えて、ブースト1.3倍が出てる時間帯にしっかり稼働できるようにしたいです。

具体的には、日曜ならランチ&ディナータイムの両方でよく1.3出てるの見ますが、それ以外だとランチタイムの方でよく見るのでできるだけ寝坊しないように頑張ります。ここ最近はほぼ寝坊しかしてないですのでw ただ、1.3出てても鳴るとは限らないですし、基本的には配達回数をこなすことが軸になるので、ブーストよりも雨を狙っていくこともあるかもしれません。

また、引き続き金土日クエスト55回がメインで、気分次第で月火水木もちょっとやるかもって感じですが、平日稼働でもできる限りブースト1.3が出てたらそこを狙っていきたいです。

その他

今日持続化給付金の入金があり、家賃支援給付金+東京都家賃等支援給付金についても順々に申請予定です。ただ、ウーバーの稼働は金銭的なもの以上に得られるものが多いと個人的に感じているので(いつまでも改善されないアプリのバグは置いておいてw)、金土日についてはできるだけ続けていきたいと思っています。

跨ぎクエスト消滅で思いっきり前提が崩れた件について【20201002追記】

いや~まさかこのタイミングでクエスト消滅しちゃうとはって感じですが・・・跨ぎクエストが選択制に変わる前も後も、今までずっと月~木&金~日のクエストを軸に考えて稼働してただけに、いきなり前提崩されちゃいましたねw

ネットで見る限りでは、一部の田舎エリアを除けば殆どの配達員が跨ぎクエスト消滅してるみたいですし、阿鼻叫喚って感じでw まあ自分もこれまでクエスト報酬の比率は売上の20~30%くらい占めてたわけだし、きつくないわけがないですよ・・・

1年前の料金改定で距離単価が激減して、今さらに報酬が下がるわけですが、今後もさらに下げていくつもりなんですかね?親会社がソフトバンクっていうのもネックなんでしょうかね?知りませんけどw

まあ需要の下がる秋は一旦跨ぎクエストをなくして、需要の上がる冬場に復活させるつもりなのか、それとも冬もノークエストでいくのかわかりませんが、こちらとしては手探りで対応していくのみです。勿論戦略的に動いて上手いこと稼ぐことも追求していきたいですが、報酬がどうなろうと単純に自転車漕ぐことを部活感覚で楽しんでいきたいとも思ってますので・・・むしろ跨ぎクエストの呪縛がなくなったことに対して前向きに捉えていきましょう!これで危険運転する配達員が減るかもしれませんしね。

ちなみに、今日(金曜)ランチタイムに稼働した限りでは、ブースト1.2倍でも配達員が大分少なく、時間単価2千円くらいでいけました。土日なら1.3倍でかかる時間帯もあるのでもうちょいいけるのかも。できればシミが出る範囲もっと広げてほしんですけど、まあそれも受給のバランス次第なんでしょう。てか受給バランスなんて言ったら結局全部それ次第になっちゃいますけどw

一応当面は、ブースト1.2以上の時間帯狙い撃ち(最近だとランチタイムが多い)で、終日稼働するとしたら日曜だけかもしれません。ただ、生活リズム的にランチタイム稼働はすごいいいので、これまでの金土日メインの稼働から、平日ランチタイム稼働メインで今のところ考えています。(あくまで現時点では・・・)

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました